Midnightjapan

Windows7でのApache+PHP+MySQL環境の構築

by jun on 5月.11, 2013, under 未分類

俗にいうWAMP環境なんですが

勝手にまとまられたものが好きではなくてですね。
好きなフォルダーとかに設定するの結局手間がかかったりですね、ちょっとPHPの高度なキャッシュサーバーなんてものを使ったりするとパスが長すぎて無理〜〜〜とかPHPが悲鳴をあげたりするんです。

そんなわけでWAMP構築を久々におこなったところ、いろいろ覚えていなかったので構築メモを残します。

構成はこんな感じです。

・Apache-2.2-no_ssl
・PHP5.4.5
・MySQL Server 5.6

似たようなものだと、侮って他のバージョンの組み合わせにすると、後で泣きをみるので、参考にする場合は注意する。
MySQLのアカウントが使えなくなってOracleアカウント作れっていわれました。MySQLも今後どうなっていくんでしょうか・・・。

1.PHPをインストールする

・PHPをダウンロードする。

・展開する。

・c:\phpとかに配置する。

・環境変数の[PATH]にc:\phpを追加する。

2.Apacheインストールとセットアップ

・ApacheをダウンロードするVersion2.2のWindowsバイナリーです。

・ダウンロードしたら、コマンドプロンプトを管理者として開く・・と、こうなります。必ず管理者として実行しないと起動操作などのツールも実行できませんので、あとで泣きをみます。

コマンドプロンプト:管理者モードで開く

コマンドプロンプト:管理者モードで開く

・コマンドラインからダウンロードディレクトリに移動して下記の通り実行することで、管理者としてApacheをインストールする。

# msiexec /i httpd-2.2.22-win32-x86-no_ssl.msi

・インストールが終わったらhttpd.confを編集する。

この時にApacheがProgramFiles配下の場合、Windows7では権限が足りないせいで編集を実行してもやってる感じはしても編集できていません。必ず自分の権限配下に移動してからできたら(キャッシュなどの機能が無い単純な)メモ帳で編集を行なって下さい。
ここで主に行うのはデフォルトルートの設定

・PHPのモジュール設定やCGIやPHPの実行許可などです。PHP5.4を組み込むときに

【LoadModule php5_module “C:/php/php5apache2_2.dll”】とする
PHP5.4にはApache2.0のモジュールはない。
PHP5.4には別にphp5apache2_4.dllという似たようなApache2.4用のモジュールもあるので注意。
(おもな設定は環境に応じて違うし、自分なりの設定なので割愛)

3.MySQLをダウンロードしてインストールする。

・ほとんどインストールだけで利用可能。

・PHP.iniとかアカウント作成とかは別途必要。

・MySQL WorkBenchでアカウント管理からテーブル作成まで簡単に準備できるので、一緒にいれることをおすすめする。


コメント返信

*



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!