Midnightjapan

MacBook Air で トレンドマイクロ Safe Sync を使う

by jun on 12月.18, 2010, under Mac, MacBook Air, Windows7

いやぁタイトルもきまりましたね。

とてもスマートです。

12月14日にトレンドマイクロがオンラインストレージサービス:Safe Syncを発売しました。

年額なんと4980円。しかも容量無制限。

一度は見限ったウィルスバスターとの契約を思い出すこともないほど素晴らしい商品だったため、さっそくポチっと契約してMacBook AirのWindows7 ?64bit上にインストール。

トレンドマイクロ Smart Sync シンクロ中

トレンドマイクロ Smart Sync シンクロ中

契約してシンクするだけ、共有なんかにも対応して、Mac/Win両対応。

ごらんのスクリーンショットでは無線LANつかってアップしてますが、これくらいの速度で転送可能。

実質325MB:30?40分で更新完了。

ためしにほかのPCからブラウザでログインしてダウンロードしましたが、普通です。

ダウンロードも極端に制限のかかった帯域制限もなさそうです。

標題とはずれますが、容量無制限なので試してみたいですよね?

やってみました。

デスクトップの50GB以上あるフォルダーのバックアップ。

トレンドマイクロ SafeSync:デスクトップ50GB

トレンドマイクロ SafeSync:デスクトップ50GB

しかもこれ、バージョン管理対応です。

一度アップロードして、更新していくと都度バージョンが残ります。

どこまで残るかは不明です。

共有機能は、このサービスへ登録されていない人へでも共有することが可能で、ファイルを渡すだけなら完璧なシステムですね。

某サービスのように厳密なユーザー権限やグループ登録をすることはできませんが、メールの宛先へ共有したり

サイト(ブログ・Twitter・Facebook・その他)に共有可能なのはとても便利です。

やはりバックアップで重要なのはメール!ためしにThunderbirdのフォルダー(C:/Users/あなたの名前/AppData/Roaming/Thunderbird/)を直接バックアップもしてみました。問題なく送信しています。

異常に完成度は高いです。

余計なThumbs.dbなどは送らないし、ショートカットも自動ではぶかれるようです。

個人的にはショートカットは送ってほしかったなぁ。

機会があったら別々のPCのフォルダーシンクなども試してみます。

興味があったらぜひお試しを。

:, , , ,

コメント返信

*



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!