Midnightjapan

未分類

Smart Bracelet Bluetooth 4.0 セットアップ編

by jun on 8月.27, 2014, under Blog, Bluetooth, 未分類

こんばんわjunです。

久しぶりのBluetooth人柱ネタでございます。

今回はまだ大々的に販売されていないかもしれない極レアな中国品をまさに人柱としてレビューします!

今回の商品はSmart Bracelet としか書かれていないのでそう呼ばせていただきます。

類似品がありますが、どうもこれは類似品のようです。

普通はハードにソフトが付属してきますが、最近のスマホはアプリセンターで管理されているため、ハードとソフトが密接に関連します。

著作権の問題もあるので、似ていても使えないソフトが多数あります。間違って登録しても使えない可能性があります。事前にご注意ください。

そもそもパッケージに書かれているソフトですら動作しませんなんてものもあります。

さすが中国製。

まずは商品画像から。

Smart Bracelet Bluetooth 4.0 箱

Smart Bracelet Bluetooth 4.0 箱

大したマニュアルもはいっていないので、箱も丹念に調べます。

Smart Bracelet Bluetooth 4.0 箱裏面

Smart Bracelet Bluetooth 4.0 箱裏面

このブレスレットは、SMSとか電話のコールとかできるみたいですね。似たようなシリーズにはジェスチャーコントロールもできるようですが、この商品はI5なので未対応。

歩数計と稼動センサーの感知で生活カロリーと睡眠を調べてくれるそうです。
アプリがふたつ書いてありますね。
それぞれ試してみましょう。

まずは Zeroner から

Zeroner

Zeroner

左から実行した結果です。これ以上操作できず、左右にスライドしても強制終了しちゃうし、デバイスマネージャーなんてどこにもないし、しばらく悩みましたが利用できないと判断しました。よくあることです。。。

つづいて care724 から

care724

care724

これも同じように左から実行してみました。

ユーザー登録が必要なのがちょっとイヤですがしかたないでしょう。健康管理に個人特定はつきものですからね。おお、なんとかきちんとデバイスの登録も完了して動作したようです。いちばんの右のConnectまでくると、ブレスレットに4ケタの数字が表示され、この数字を入力します。これで接続というか、Bluetoothペアリングでしょうか、完了しました。
すばらしい!(あたりまえかw

Bluetooth接続は、音楽と並行して接続しても問題なし。
接続は問題なくても、このブレスレットは音声電話着信や、SMS通知機能がありますが、みんなヘッドセットにとられちゃうみたいですね。
また、この機能はアプリが起動していて、Bluetooth接続されている場合に機能するようです。
スマホ側でアプリが起動していないと通知は一切されませんでした。

なんとなくレアすぎる環境であることもあり、Bluetooth接続の早いもの順でとりあっているようです。

bluetooth 4.0 接続状態

bluetooth 4.0 接続状態

基本的にはBluetoothに接続しなくても、ブレスレットだけで記録していてBluetooth接続すると情報をアプリにシンクロしているようです。

以下のアプリ初期設定画面にて設定変更して保存ってやると、ブレスレットに送信されるしくみのようです。My Wristbandにて変更した項目をむやみに保存されると、記録されているトレーニング情報などが消えることがありました。(消える範囲は不明)

care724 初期設定画面

care724 初期設定画面

ちゃんと接続されていますね。

さて、このへんで実物を紹介しましょう。

Smart Bracelet

Smart Bracelet

それぞれのモード表示

Smart Bracelet モード表示

Smart Bracelet モード表示

それじゃあさっそくとりつけてと

Smart Bracelet Bluetooth 4.0

Smart Bracelet Bluetooth 4.0

3 コメント : more...

Windows7でのApache+PHP+MySQL環境の構築

by jun on 5月.11, 2013, under 未分類

俗にいうWAMP環境なんですが

勝手にまとまられたものが好きではなくてですね。
好きなフォルダーとかに設定するの結局手間がかかったりですね、ちょっとPHPの高度なキャッシュサーバーなんてものを使ったりするとパスが長すぎて無理〜〜〜とかPHPが悲鳴をあげたりするんです。

そんなわけでWAMP構築を久々におこなったところ、いろいろ覚えていなかったので構築メモを残します。

構成はこんな感じです。

・Apache-2.2-no_ssl
・PHP5.4.5
・MySQL Server 5.6

似たようなものだと、侮って他のバージョンの組み合わせにすると、後で泣きをみるので、参考にする場合は注意する。
MySQLのアカウントが使えなくなってOracleアカウント作れっていわれました。MySQLも今後どうなっていくんでしょうか・・・。

1.PHPをインストールする

・PHPをダウンロードする。

・展開する。

・c:\phpとかに配置する。

・環境変数の[PATH]にc:\phpを追加する。

2.Apacheインストールとセットアップ

・ApacheをダウンロードするVersion2.2のWindowsバイナリーです。

・ダウンロードしたら、コマンドプロンプトを管理者として開く・・と、こうなります。必ず管理者として実行しないと起動操作などのツールも実行できませんので、あとで泣きをみます。

コマンドプロンプト:管理者モードで開く

コマンドプロンプト:管理者モードで開く

・コマンドラインからダウンロードディレクトリに移動して下記の通り実行することで、管理者としてApacheをインストールする。

# msiexec /i httpd-2.2.22-win32-x86-no_ssl.msi

・インストールが終わったらhttpd.confを編集する。

この時にApacheがProgramFiles配下の場合、Windows7では権限が足りないせいで編集を実行してもやってる感じはしても編集できていません。必ず自分の権限配下に移動してからできたら(キャッシュなどの機能が無い単純な)メモ帳で編集を行なって下さい。
ここで主に行うのはデフォルトルートの設定

・PHPのモジュール設定やCGIやPHPの実行許可などです。PHP5.4を組み込むときに

【LoadModule php5_module “C:/php/php5apache2_2.dll”】とする
PHP5.4にはApache2.0のモジュールはない。
PHP5.4には別にphp5apache2_4.dllという似たようなApache2.4用のモジュールもあるので注意。
(おもな設定は環境に応じて違うし、自分なりの設定なので割愛)

3.MySQLをダウンロードしてインストールする。

・ほとんどインストールだけで利用可能。

・PHP.iniとかアカウント作成とかは別途必要。

・MySQL WorkBenchでアカウント管理からテーブル作成まで簡単に準備できるので、一緒にいれることをおすすめする。

コメントなし more...

謹賀新年2013

by jun on 1月.01, 2013, under 未分類

新年明けましておめでとうございます。

今年もいろんな事に取り組んでいきたいと思います。

そのためにも仲間はまだまだ必要です。

たまたまたどり着いたこのブログに興味がございましたら、幅広い業界からのお声がけをお待ちしております。

宜しくお願い致します。

代表管理者:jun

コメントなし more...

PHPオブジェクト指向プログラミング おすすめ本・参考本

by jun on 12月.05, 2012, under PHP, Programing, 未分類

いままではPHPでの開発もソースの互換性をとりver4まででした。
関数は使っても一人で開発をおこなってきたため、クラス化してパーツを使いまわすための時間がもったいなく、ソースを管理してコピペのほうが便利でした。
しかし複数でのプロジェクト開発、オブジェクト指向開発、MVCモデル設計、データベースのORM(Object-Relational Mapping)化などなど、もっと高度な事を学ばなければ人柱にはなれない。
というか、その決断はあまりにも遅すぎた。
すでに自分の年齢も考えると、女のケツを追いかけている場合ではなかった。
もっと早くやるべきだったと後悔もしたが、私の辞書に不可能はない。
今からでもやってやる。と、思い下記の本を購入読破。現在現場でOJT(On The Job-training)中である。

自宅での環境構築しながら徐々にレビューしていきます。

オープンソース徹底活用 Zend FrameworkによるWebアプリケーション開発

他のZendFrameworkの本は読んでいないが、ZendFrameworkだけでのMVCモデル構築ならかなり詳しく書いてあります。実際に構築しながら学んでいくタイプの本です。

PHPによるデザインパターン入門

GoF(Gang Of Four)デザインパターンをPHPでわかりやすく説明されてあります。PHPを習熟してきたらぜひおすすめしたい本です。デザインパターンの利点や欠点もよくわかります。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

PHPのラーニングにはあまり向かないかもしれません。少しわかる人向けにまさにパーフェクトな理解を深めたいなら、なるほどすばらしい一冊です。

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識

オブジェクト指向がわかったら、自分で設計しないといけません。そうです、いずれは自分で書けるようにならないといけないのでオブジェクト指向のために必要な用語や解説されている本があると理解度は違います。

Smarty入門PHP

ZendFramework、タ、ア、ヌ、祟VC、マケステロ、ヌ、ュ、゛、ケ。」、キ、ォ、キ・オ。シ・ミ。シ、ホ・皈筵熙ヒ、讀ネ、熙ャ、「、ハ、餞marty、ホ、ロ、ヲ、ャニーコ釥ャキレイ任錣㎠蠅笋垢盖’修覆里如▲皀妊襪肇灰鵐肇蹇璽蕕椀HPでZendFrameworkを使ビューはSmartyを使う。こうすることでHTMLコードはデザイナーさんでも製作可能なMVC環境でプロジェクト開発が可能となります。非常に簡単なので数日で理解できると思います。

Subversion実践入門

プロジェクト開発では切っても切れないバージョン管理システム「Subversion」まったく初心者向けではなく、ある程度わかる人が実際のプロジェクト開発の現場でどのように構築したらいいのかの参考書です。Subversionをわかろうとしたらもっと図解入りの本がいいでしょう。私は図解入りの本を立ち読みして、この本を買って読破しました。

コメントなし :, , , , , , , , , more...

2012年

by jun on 1月.01, 2012, under 未分類

2012年になりましたね。

A Happy New Year!

 

今年は良いとしでありますように。

(^_^)v < Midnightjapan Jun

コメントなし : more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!