Midnightjapan

Mac

MacBook で Parallels Desktop を使う場合のキーボード設定

by jun on 10月.17, 2014, under Apple, Mac, Mac OS X, MacBook Air, MacBookPro, Windows, Windows7

MacBook で Parallels Desktop を使う場合のキーボード設定を記録する。

約1年くらい面倒なので放置していた。

真剣にとりかかったがネットになかなか情報が無いので記録する。

MacBookProやMacBookAirの標準で付属するキーボードには「かな」「英数」キーがある。

BluetoothやUSBで接続する事もできるが、今回の話題では例外とする。

Mac上のParallels DesktopにWindows7やWindows8をインストした場合にMacBookProやMacBookAirの標準で本体に付属するキーボード「かな」「英数」キーがじつはWindowsで動かないのです。

マニュアルやガイドにもそれぞれ以下のように書かれている。

英数 → 無変換

かな → ひらがな

と、なっているが実際にはこのように反応する。

英数 → 割当なし

かな → 割当なし

これを解消するためには基本的にマニュアルをみていてもダメで、ネットに転がっている通りにやっても割当がないので全く同じように動作しない。

これを解消するためには、実はParallels Desktopがどのようにキーボードを認識しているか理解する必要がある。

たぶんバグなんだと思う、当方はParallels8時代に作成したWindows7-64bitの仮想環境で問題が発生している。Parallels Desktop 9 for Mac にしてもこの現象は解消しなかった。

新規でインストールしたらどうなるかはわかりません。

ご存知の方いたらコメントください。

この状況について前置きしておくと、抜本的な解決策はなく、状況に応じて以下の資料を参考に変更する必要がある。

MacrosoftでもParallelsでもどっちでもいいから対応してもらいたい。

どっちも放置なので、どっちもバカな会社である。

さて、本題を書こう。

Parallels Desktop キーボード設定01

Parallels Desktop キーボード設定01

最終の目標はこうなる予定です。

ただし、弊害はUSBでキーボードをつなげた場合は正常に認識しなくなるのでご了承願いたい。レジストリをいじる方法もあるが、同じように切り替えが必要で抜本的な解決にはなっていない。

しかし持ち歩けるMacBookで持ち歩き時を優先しないでUSBキーボード接続を優先するのは愚の骨頂であると私は思う。

ということでMacBookのキーボードに対応していきたいと思う。

デフォルトのデバイスマネージャーでのキーボードは以下のとおり。

Parallels Desktop  キーボード設定 デフォルト

Parallels Desktop キーボード設定 デフォルト

どうも上段がデバイス単位のキーボードらしい。外部USBであってもみんなこれで認識してしまう。これが現在の問題。

このHIDだとMacBookProの「かな」「英数」キーはどちらも認識しない。

Parallels Desktop キーボード設定01

Parallels Desktop キーボード設定01

まずは上段のHIDキーボードデバイスを日本語PS/2キーボード(106/109キー)で認識させるため、デバイスマネージャーから「HIDキーボードデバイス」を右クリックし、「プロパティ」を選択する。

Parallels Desktop キーボード設定02

Parallels Desktop キーボード設定02

上図の設定02ように「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択する。

Parallels Desktop キーボード設定03

Parallels Desktop キーボード設定03

上図の設定03ように「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」を選択する。

Parallels Desktop キーボード設定04

Parallels Desktop キーボード設定04

上図の設定04ように表示されたら、「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックボックスをはずすと以下のように表示される。

Parallels Desktop キーボード設定05

Parallels Desktop キーボード設定05

設定05のように表示されたら、製造元:標準キーボード、モデル:日本語PS/2キーボード(106/109キー)を選択。

Parallels Desktop キーボード設定06

Parallels Desktop キーボード設定06

このような警告が表示されます。

実際に最初の所でもドライバーが正常に動作していないと表示されるのですが、この警告も無視して「はい」を選択します。

Parallels Desktop キーボード設定07

Parallels Desktop キーボード設定07

このように「このデバイスは開始できませんでした」と表示されても問題ありません。「閉じる」をクリックしてPCを再起動します。

これで完成して、日本語キーボードとして認識してくれます。

そしたら、以下のサイトなど参考にしてもよし、Parallelsのマニュアルみるもよし、手順通り設定できるようになりますよ。

私が書いたのは、以下のように設定する手前の設定ですからね。

お間違えの無いように。

MacのキーボードをWindows (Parallels Desktop 8) で使う時の、「かな」「英数」の文字入力切り替えを使いやすくしてみたAdd Star

2 コメント :, , , , , , more...

MacPro

by jun on 7月.06, 2014, under Apple, Mac

あたらしくなったゴミ箱マック

銀座に行ってみてきました。

なるほど、もう中になんか入れようということは考えてはいけないんですね。

Thunderboltであとはよろしくってか・・・・そんなこというならSSDをPCIExpressとかに接続してるお前らは何をこだわってるいるのか・・・わからん。

性能はすごいですが、ビジネスモデルの切り分けにこまる。

Mac Pro 2014

Mac Pro 2014

コメントなし more...

MacBook Air を Mountain Lion 10.8へアップグレードしてみた

by jun on 7月.27, 2012, under Apple, Mac, Mac OS X, MacBook Air

久々のMacBook Air の記事です。

2012年7月25日MacOSX 10.8 Mountain Lionが発売されました。

最近のマックならAppStoreから購入するだけです。価格は¥1,700.-と手頃なのでさっそくポチっと。

1.App Storeで購入するとダウンロードがはじまります。WiFi接続でも10分くらいでしょうか。

2.アップグレードを選択してクリックすると、インストールが始まります。

3.何度か再起動後の完全に移行されます。

4.復帰も可能なので、まずは試してもいいかと思います。

こんな感じです。

MacOSX 10.8 Mountain Lion

MacOSX 10.8 Mountain Lion

内蔵SSDの空きがギリギリでアップグレード用に空きを作る苦労はありましたが、無事にアップグレードが終わりました。

ところが、対応していないアプリケーションがあると表示されたのがコレ。

「Parallels Desktop 6」

Parallels Desktop 6 MacOSX 10.8 未対応

Parallels Desktop 6 MacOSX 10.8 未対応

しかたがないし、仮想化が使えないと非常に困るのでさっそくParallels Desktop 7にアップグレードすることに。

価格は会員登録したらアップグレードダウンロード版が会員特価¥5,782.- さらに新規会員特典で500ポイントもらえるので、これも使っちゃって¥5,282.-でした。

ちなみにParallels Desktop 6は起動することすらできませんでした。

あとはX Serverが使えなくなったことですね。

これも代替策として、XQuartzを使ってくださいと案内されるので言われるままインストして再起動したら無事にGimpなど正常に動作しました。ただちょっと初回起動だけが遅くなった気がします。

[XQuartz] http://xquartz.macosforge.org/landing/

Parallels Desktop 7 もオンラインでアップグレード購入できたので、さくっと購入して言われる通りインストールしたら完了です。

移行も非常に簡単で、記事するほどのことはないほどでした。

その他に正常んに動作しないものは富士ゼロックスのプリンターでしょうか。またトレイの選択とかができません。

とくに変化を感じませんが、こんごiOS6が秋に発表されたらよりiOSとの連携が豊富になります。

その中でもiMessageはとても楽しい。

MacOSX Mountain Lion iMessage

MacOSX Mountain Lion iMessage

AppleIDを登録するだけで利用が可能。

この画面だけでGoogleなどのJabberの会話も統合できます。

Facetimeの開始もここから可能。

新しく実装された画面右上の通知エリアによって、Macを起動していない時のメッセージも通知されます。

MacOSX Mountain Lion 通知エリア

MacOSX Mountain Lion 通知エリア

もちろんコレ以外にもメールやFacetimeの通知もきます。

なんだか、iOSからの転用技術がだいぶ増えましたね。

ざっとそんな感じでした。参考まで。

コメントなし :, , , , , more...

MacBook AirのFlashbackマルウェア対策

by jun on 4月.17, 2012, under Apple, Mac, Mac OS X, MacBook Air, WEB

MacBook AirのFlashbackマルウェア対策の施工をしました。

方法は簡単です。アップデートを適用するだけ。

アップデートはこれ。

MacBook Air Flashbackマルウェア対策

MacBook Air Flashbackマルウェア対策

感染経路はドライブバイダウンロード(ブラウザでWEBサイトを見るだけで感染させる手法)でJavaの脆弱性を攻撃。

このマルウェアによりユーザーは知らずのうちに様々なウィルスをダウンロードさせられ、インストールされてしまう。

ユーザーが正規のページを閲覧しているようでも、もうそれが改ざんされた悪意あるページだったりする。

感染も蔓延傾向にあり、Appleが駆除ツールの提供を開始した模様。

 

1 コメント :, , , more...

しばらくぶりのシステムメンテナンスとシステム評価

by jun on 9月.13, 2011, under Mac, Windows

だいぶいろんなシステムを構築してみたので、システムを全面的にメンテナンスしました。

いやぁ実際すごいたまってましたね。

1日じゃ終わりませんでした。

メンテナンスが終わったので、久々にシステムの評価をしてあげます。

人間が使っていると、どれだけ早くても、だんだん不満になってきます。

そこで数値化してあげると正しい性能評価ができ、とてもいいと思います。


CPU:Core i7-2600 SandyBridge(サンデイブリッジ) 3.4GHz/TB有効時3.8GHz/8MB/TDP 95W

Mother:ASUS P8P67 Deluxe

Video:XFX Radeon HD 6850 GDDR5/1GB

HDD:Intel 160GB SSD

OS:Windows7:64bit

FFベンチ(Highモード):9736 point

電力抑えてあるのにはえ?w


ちなみに現在の環境では

CPU:Core i7-920?Bloomfield(ブルームフィールド)?2.66GHz/8MB/TDP130W

Mother:ASUS P6T

Video:HIS Radeon 4670?GDDR3/512MB

HDD:WDC WD1002FAEX-00Z3A0 普通のSATA1TB

OS:Windows 7 64bit

FFベンチ(Highモード):8443 point


ちなみに業務用零号機(現在自宅で利用-J用)では

CPU:Pentium4 3.6GHz

Mother:不明

Video:Radeon X800

OS:WindowsXP 32bit

FFベンチ(Highモード):4558 point


ちなみに業務用初号機(現在自宅で利用-H用)では

CPU:PentiumD 2.7GHz

Mother:Intel ???

Video:Radeon X1950Pro

OS:WindowsXP 32bit

FFベンチ(Highモード):4520 point


さらに昔のノートパソコンFF正式対応機種(現在引退済み) Sharp Mebius

CPU:AMD Sempron3000+ 1.79GHz

Mother:Sharp製

Video:Radeon Xpress200M

OS:WindowsXP 32bit

FFベンチ(Highモード):1421 point

よくこんなのでやってたよねw


現役ノートパソコンMacbook Air/13″ ?Late 2010 Bootcamp モード

CPU:Intel Core 2 Duo?1.86GHz/6MB

Mother:Apple製

Video:NVIDIA GeForce 320M 256MB DDR3

OS:Windows7-64bit

FFベンチ(Highモード):4652 point

ノートのくせに自宅のデスクトップより早いとは・・・


ね?

数字化してみると、人の思いこみよりも案外大差がないんですよね。

最新が絶対なんてことはなく、すべてが小さな積み重ねでパフォーマンスが変わります。

ということはCore-i7 920もビデオカードとSSDにしたら、かなり早くなるってことか。

う?んw節約節約。

コメントなし :, , more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!