Midnightjapan

Bluetooth

MacBook Air windows7 64bit Bluetooth ヘッドセット/ヘッドフォンが使えない

by jun on 12月.17, 2010, under Bluetooth, Mac, MacBook Air, Windows

タイトルのとおりですが、Bluetoothの一部は正常に使えます。

そこでプロファイルを調べていきましょう。

まずはデフォルト環境からです。(Appleの標準でインストールされるドライバーのみで動作確認)

  1. PAN => HT-03AからTethering接続で確認。常時使用でも問題なし。
  2. DUN/SPP => 携帯電話からダイヤルアップ接続するためのプロファイル。問題なし。
    SoftbankのAquos携帯が登録されダイヤルアップも動作。問題なし。
  3. HSP/HFP =>?Plantronics Voyager 510 Bluetoothヘッドセットで調査。これは利用不可。
  4. A2DP/AVRCP?=> Sony DRC-BT15で調査。これは問題あり。
  5. HID => マウスとかはこのプロファイルかな?かなり汎用的になので人柱の価値なし。たぶん問題なし。
  6. OPP/OBEX/BIP/FTP=> ファイル転送なんかに使うかね。PCどうしなら問題ないし、これがないと困る人少ない。
    理由は、代替え案はあるし、速度は遅いからあまりすばらしい機能ではない。 正確にはどのプロファイルを使うかはお互いの制御次第なので、わかりにくい。それでも人のためにテスト。携帯から写真データ送信。問題なし。

と、考えるとA2DPか。これはまさにMicrosoftのドライバーが利用されている状態と同じのため仕方がない。しかし、HFPやHSPはMicrosoftのドライバーでも動作するはず。

これはApple Broadcom Bluetooth Built-in のせいに違いないね。

だいたいさ、海外でもほとんど使われてないコントローラーだよ。きっと安かったし、AppleはBluetooth期に言ってなかったものね。あたりまえのように使えないプロファイルたくさんあったし。

問題はどうなるかというと、

Macbook Air Bluetooth問題

Macbook Air Bluetooth問題

正常に認識してもドライバーがないという。ネットワークに接続してインターネット上のドライバーを探しに行ってもみつかるわけがない。なぜなら、もうメーカーが作ってないから。

では、ためしてみよう!

1)Broadcomからそれっぽいドライバーをおとして使ってみる。

Broadcom Download updated Bluetooth® for Windows® software

ダメだUSBじゃないから正常にインストールできませんでした。

2)互換っぽいドライバーを使ってみる。

こんな記事をみつけて、ああみんながんばってるんだなぁと。この記事にあるドライバーを使ってみる。

書いてあるとおりにうまくはいかないなぁ。ドライバーをインストールとするとc:\Program Files(x86)に展開される。このドライバーを使ってカスタムインストールすれば、とりあえず認識はしてくれる。しかし、これだけでは認識するだけで一切コントロールがきかない。

MacBook Air Bluetooth認識

MacBook Air Bluetooth認識

ペアリング情報の記録がされることもなければ、A2DPで操作されるソフトの指定もできない。

思ったより面倒であることがわかってきた。

まずは東芝のドライバーをいれてみた。なるほどドングルがないと怒られ認識するわけもない。

つぎはMotorolaのドライバーソフトをいれてみた。これもドングルがないと怒られておしまい。

最終的には汎用ドライバーに頼ってみることにした。ここまでで標準のBluetoothアイコンが消えてしまった。しかたがないので、一応WindowsSupportから修復し、いれてしまったソフトはすべてアンインストールする。

結局山をはった本命「Bluesoleil」を使ってみる、Bluesoleil7ではフル機能に$80も払ったのに、Bluesoleil8でほとんど撤廃し、$25で販売という策略にはまってしまったことなど、羽陽曲折あったが嫌いなソフトではない。32bitではWindows7で正常に動いている。

がしかし気になることがある。このソフトちょっと前まで東芝コントローラーにも対応してないほど、CSR対応のみのソフトでもあった。さすがにバージョンも新化しただろうしFAQにもとくに変なことは書いていない。

さぁインストールしよう。

よし。うまくいったか?Orz・・・・ダメだった。

ダメかぁ・・・トホホ。

コメントなし more...

Bluetooth3.0 USBアダプタ(Class1) Planex BT-Micro3E1X

by jun on 10月.29, 2010, under Bluetooth

Planex BT-Micro3E1X

Planex BT-Micro3E1X Bluetooth3.0 Class1 USBアダプター

Bluetooth3.0 USBアダプター(Class1) 購入してみました。

Planex社にはさんざん裏切られてきたので、本当は購入したくなかったのですが・・・

Motorola社のBluetoothスタックを採用しているとのことで、Bluetooth3.0の新しいプロファイル確認と合わせて使ってみようと思い購入。

使ってみた感想。

ほんと・・・Planex社大嫌いです。

普通の人買わないほうがいいと思います。

使い勝手悪いです。(個人的な感想です)

Motorola社のスタックは非常にシンプルで使いやすいのですが、マニュアルはつなげる事しか書いていません。

普通の人購入したって、使いこなすのは絶対に無理だと思いますよ。

それに対応はHPで確認もどうなんでしょうね?

まぁざっくり一覧だわ・・・

対応携帯電話一覧

メーカーの対応の悪さが窺い知れます。本当対応わるいですからね!

根に持ってるわけじゃなくて、何度もあり得ない対応を長年にわたり行っている粗悪なメーカーです。

ご注意ください。

さて、注意はこれくらいにして中身のお話。

Bluetooth3.0どうのより、新しい接続方法だけですね。

3.0のメリットはほとんど生かされていません。

対応が幅狭いですし、これからのデバイスだと思いますから、ここはしかたないでしょうね。

どうも表記の通りBluetooth3.0 HS(高速無線通信)は別オプションのため、これには搭載されていませんね。

新しいプロファイルも対応機種が限られているため、ほとんど使えません。

HT-03AとA2DP+HSPで接続しちゃうんですが、PCから音はでてきません。

着信もなにも反応なしです。

この辺はソフトの作りでしょうね。

これからのソフトとして注目はします。

IFの作りや、考え方はすばらしいです。

が、ちょっと時代遅れですね。

5年以上前のCorega社のBluetoothスタックですらこれくらいはできていました。

とくにすばらしいとかもなく、2.1との差が見いだせない感じでした。

以上、人柱報告です。

コメントなし :, , , more...

Logitec LBT-HPS01C2 Bluetooth ステレオ対応ハンズフリーヘッドセット

by jun on 10月.29, 2010, under Bluetooth

LBT-HPS01C2BK

Bluetooth® 2.1対応 ハンズフリーヘッドセット LBT-HPS01C2BK

Bluetooth 2.1 Class2対応

ステレオ対応ハンズフリーヘッドセット

SCMS-Tにも対応しているのでTVもBluetoothで視聴可能。

このヘッドセットの素晴らしいところは、方耳でステレオ視聴できます。

ハンズフリーヘッドセットは名ばかりで、基本はステレオヘッドフォンです。

通常HSPやHFPだけの方耳ヘッドセットでは、ステレオ再生(音楽やTVや動画再生)はできませんでした。

理由はHSPやHFPはアナログですし、ステレオ再生の場合はプロファイルが違いA2DPなどになります。

あわよくできても、古いタイプのものはSCMS-Tに対応していないため(A2DPで接続されていないと考えるほうが普通かも)、

著作権保護のかかったワンセグTVやワンセグTVを携帯で録画した動画や、PCから転送した著作権保護付きマルチメディアファイルは再生することができませんでした。

こちらはその問題を一気に解消します。

A2DPとHFPで接続しておいて電話着信のときにA2DPを一時停止してHFPの接続を開始する。通話がおわるとHFPを切りA2DPの一時停止を解除します。

ほとんどのBluetoothステレオヘッドフォンで使われている接続方法ですね。

さらに私も仕事でスマホを使うのですが・・もちろん機種により違いがあることを先にお伝えしておきます。

電話はヘッドセットに着信がなります。

ところが、メールはならないんですよねぇ・・・

なぜか音楽聴いている時なんかはメール着信も聞こえたりします。

スマホではなく以前使っていたBluetooth付きワンセグガラパゴス携帯でもそうでした。

そんなガラパゴスやスマホには、これ便利ですよね。

仕事先で両耳うまるヘッドフォンなんかしたら「話聞いてます?」なんてことになりかねませんが、

方耳なら携帯のヘッドセットとして、それなに?くらいにしか言われません。

実際には音楽ききながら仕事もできちゃうし、電話もメールも機種によってはチャットも着信がわかるってことになるわけです。

充電は専用USB端子ですが、USBの給電ケーブルが付属しているので汎用的に利用可能です。

パックによっては車用のDCアダプターがあるようです。

詳しくはロジテックHPで。

Bluetooth® 2.1対応 ハンズフリーヘッドセット
Bluetooth® ヘッドセットタイプ LBT-HPS01C2シリーズ

結構いいですよね?

それがかなり値段安かったこともあり、心配だったのですが案の定です。

次に悪かったところです。

Bluetooth通信距離は10mは無理ですね。4mが限界かと。

もちろん障害物がなく完全にアンテナむけて接続したらいけるかもしれませんが実際にいろんな場所で使った感じではそう思いました。

この範囲を超えたときに、復帰ができません。超えて音が途切れてすぐにもどればいいですが、10mくらいまでテクテクいくと断線はひどいことに。

通常どんなヘッドセットでも近くに戻って接続すれば復帰するのですが、これはいまひとつですね。動作があやしいです。

復帰の基本動作が設定されていないのかも。ここ致命的です。

音質もよくはないですね。

音声がでる部分は安ものなので、音漏れがひどいのと音域幅がなんだろう・・・低音はこもった感じと高温はシャカシャカした感じ?

よくある安いイヤホンって感じです。極悪品とまではいいませんが、値段的にこんなもんでしょね・・・

こういうところPlantronics社なんかとの違いを感じます。

世の中のデフレがいけないんでしょうか?

それでもこの重量を日本メーカーでも実現できるようになったんですね。

耳に装着していても、疲れたり痛くなったりすることはなさそうです。

しばらく使ってみますが、私が気に入って常用することはなさそうです。

以上、人柱レポートでした。

コメントなし :, , more...

IVT Bluesoleilの問題

by jun on 9月.13, 2010, under Bluetooth

こんにちわ。

実は最近またとても忙しくてしばらくこのページも更新できなくなりそうな感じのJUNです。

暑い夏、もうすぐ終わりそうですね。

私の仕事は夏だろうが冬だろうがほぼ一定温度の快適さではございますが、夏場の乾燥肌や冷え性と戦うそれはそれは過酷なお仕事でございます。

愚痴はさておき、本日の話題はBluetoothコントロールソフト(簡単にいうとドライバー)Bluesoleilの問題について。

Bluetooth3.0製品もリリースされてきましたので、手元に未開封のBluetooth機材が山の用になっています。

その中に、サーバーにひっそ保管されているIVT Bluesoleilというソフトがおります。

投稿者は2010年6月15日にVersion6.4.314.3を購入しました。

それから2カ月がたち、Bluesoleil7がリリースされました。

しかし、このバージョンダウンロードできないのです。

確認したのは7月のくらいだったですかねぇ・・

それからいつの日か9月になってアクセスしてみるとVersion8がリリースされていました。

この時もVersion7はダウンロードできません。

これは・・・どうなのかな?

ソフトはユーザーに使ってもらいたく作られるプログラムです。

ダウンロードできないとか、バージョンアップをバンバン行ってアップグレード優待もなしとなると

わたしは少なくとも$69.99を支払い、さらに$27.99を支払ないといけません。

これはトータル$100をBluetoothのドライバーだけに支払わなければいけません。

はっきりいってナンセンスですね。

一般の人は決して同じ運命にたどり着いてほしくないものです。

バージョンアップと価格体系からしたらやむを得ないかもしれませんが、現状でVersion6はWindows7対応として告知されていましたが日本語のWindows7ではまともに動作することはありませんでした。

ソフトのできうんぬんではなく、売る気の以前の段階の話です。

サポートの対応も極めてわるく、あまり素人の方にお勧めできるものではありません。

ただソフトの歴史と考え方としては非常に優秀で、よくここまで長いこと作ってきたなと思います。

個人的に嫌いではないですが、ちょっとユーザーを考えて対応していただきたいものです。

これからVersion6のシリアルでVersion8が使えるのか試してみますが、今回はここまでの対応でしょう。

泣き寝入りしたくはありませんが、英語で交渉してブチ切れないようにするほどの暇は今回はなさそうです。

1時間後

インストールが完了。
おや?サンプルですのような表記がありません。

さらに10分後

おや?以前にインストールしたシリアルが表記されてます。
購入ボタンもアンアクティブに。
はて?
これはもしかして無償バージョンアップ?w

あららぁ・・・このソフトはデモ版の場合2MBの転送制限がついているのですが、きちんと音声転送がされています。
音声の場合2MBなんてあっという間なので、すぐに確認ができます。

さんざんいちゃもんつけてといてあれですが・・・
無償バージョンアップならきちんと表記してほしいですよね。

少なくとも私にはわかりませんでした。

コメントなし :, , more...

IVT Bluesoleil 6 + Windows7

by jun on 6月.16, 2010, under Bluetooth

IVT社の Bluetooth コントロールソフト「Bluesoleil」がVersion6.4.314.3になりました。

このソフトはすばらしいのですが、はっきりって対応が悪く遅い。

Bluetoothのドングルは東芝製ではそもそも動きませんでした。

対応ハードは「Cambridge Silicon Radio」のBluetoothアダプターのみです。

日本国内では依然Logitechが販売していましが、現在はあまり見かけません。

新しいバージョンでどうかは知りません。これから試してみます。

しかも、Windows7へ対応!サンプルダウンロード!マルチランゲージ対応!でも、動きません。

そういうものなんです。サポートに電話してもだめですよ。無駄に電話代がかかるだけです。

それでもVersion6になって、そろそろ動くだろうとIVTに行ってみたらなかなかいろいろなプラグインを開発していました。

今後も見据えてCE用のappも開発してるんですね。

というわけで、購入してみました・・・が・・・

うごかねんだけど・・・Orz

なんか縦の棒みたいになって、なんとかわけわかんないところクリックするとことはできるけど、なんだよこれ・・・SDK間違ってるのか?

いままでで最もひどい対応だ・・・Orz こらひどい。

相変わらず見た目重視にしてDirecXのI/Fにしてるので、こら言語の問題なんじゃないかってことで

英語でインストールしてみる。

動いた ・・・っほ・・・・ アクチも無事に完了。

プラグインも全部インストールしました。

画期的なプラグインは、「BlueSoleil cPhoneTool」でしょうか。

これは携帯の操作ができるプラグインで、構成しだいですが

PCから携帯の発信、着信、SNSの送受信が可能になっています。

ただ、日本のデバイスは完全に反映されているわけではないため詳しく調査する必要があります。

日本語のメニューでは使えないため、普通の方は東芝のBluetooth Managerのほうが使いやすいでしょう。

次はUbuntu用のソフトを購入予定です。

乞うご期待。

コメントなし :, , , more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!