Midnightjapan

Network

Macbook Air からHT-03AでWi-Fi/Bluetooth テザリング

by jun on 12月.17, 2010, under Android, Mac, MacBook Air, Network

タイトルの意味がわらかないって?

MacBook Air 13インチを持って歩きます。インターネットを使いたいですよね?

いままではeMobileを利用していました。

使わないときは月額980円?最大4,980円のプランです。
もちろんこれで文句なく持って歩いて使っていたのですが、文句あるんですよ。
結構入らないところが多いんですよね・・・普通に携帯入るところでも通信できなかったりします。

そこでroot化されたHT-03aでテサリングを行ってみようということになったわけです。
> テザリング-wikipedia

まずはRoot化されたHT-03aが必要です。詳しくは下記を。

サクっと書いてありますが、Root化した時点でまともなことではありません。保証できるようなことではありません。100%自己責任でどうぞ。

利点は具体的には書けませんがMoperaU+パケホーダイ料金内になるかもね。

> HT-03a カスタムROMの導入とroot化 SuperD v1.11 RAM Hackバージョン

> MacBook Air 13″ モバイル通信環境を考える

ここでカスタムROMについてちょこっと説明

このテザリングだけで言えば、SuperDは非常に不安定です。通話中のデータ通信などはPCとのBluetooth接続がきれたりします。

携帯の3G電波が弱い場合もBluetoothPANが切れることがあります。なんか内部でエラーがおきてリセットしてる感じです。

Dwang v1.17.1のほうは非常に安定しています。電話しながらの通信も問題なし。PCと断線したことはありません。

BluetoothとWiFi両方同時に使いながら、通話すると本体が異常に熱くなるので危険です。

ちなみに体感電力消費はDwangを1とすると1.5倍くらい消費します。

そんなわけで使い方は下記のとおりです。

・Root化されたHT-03aでマーケットより「Wireless Tether」を検索してダウンロード>インストール

・起動したらsetup。英語ですが項目を理解しながら設定すればいいだけなので説明いりません。

・HT-03a Bluetooth設定「検出可能」にチェック

・「Wireless Tether」でテザリング開始

・MacBook AirのWindowsからは
パーソナルエリアネットワークへ参加>デバイスの検索>ペアリング>デバイス右クリック>接続方法>アクセスポイント

・MacBook AirのMacOSXからは
メニューバーのBluetoothアイコンメニューから「Bluetoothデバイス設定…」アシスタントに従ってペアリング
メニューバーのBluetoothアイコンメニューからデバイス「HT-03Aのデバイス名」>ネットワークに接続

これで接続されます。誰でもHT-03aに接続されないようにセキュリティーの設定は厳密に。

これで通信速度、約1.5Mb程度の常時接続が可能になります。

注意点はMacでもWinでも同じMacアドレスです。「Wireless Tether」はMacアドレスで接続認証します。これはBluetoothでもWiFiでも同じですが、同じMacアドレスでOSごとに違う認証コードを持っているため、じつは接続の度にペアリングを行うか、認証登録を行わないといけません。

まぁそれだけの苦労の価値はあります。皆様もお試しを。

知人に聞くと、HT-03a以外にもAndroid OS 2.1搭載機種なんかは、軒並み性能数倍以上なので、Tetheringの速度も向上するそうです。

どうです?スリムなMacBook Airをサっとかばんから取り出し、なにも物理的に接続されていないのにネットに接続しながらプレゼンできる素晴らしさ。

これぞスリムです。

コメントなし more...

MacBook Air 13″ モバイル通信環境を考える

by jun on 12月.09, 2010, under Mac, MacBook Air, Network

MacBook Air 13″ モバイル通信環境

MacBook Air 13" モバイル通信環境

MacBook Air 13" モバイル通信環境

  1. 公衆無線LANを使ったWiFi接続
  2. ソフトバンク携帯でネット接続
  3. eMobileを使う
  4. UQWiMaxを使う

この中ではすでにeMobileを利用している。以前から出向先でのインターネット接続に利用していた。なにしろあちこちの会社に行きますが、それぞれ環境が違う上に、VPN環境によりLANから私の会社へVPN接続できなかったりします。

さすがにいじくって接続できるようにするわけにもいかず、しかたなくめったに使わないeMobileを利用します。

ところがこれ・・結構大事なところで接続できません。

Docomo/AU/Softbankが利用可能でも、eMobileはダメです。

7.2Mbpsは思っていたより快適ですが、秋葉原などのごく一部のエリアでしか利用したことがありません。そして気付いてみたら42Mbpsまででているんですね。悔しいです。

通信速度はまぁ臨時ですから問題と思ったことはないのですが、接続できないのは問題です。

それと、外見は問題です。

MacBook Airにこれは邪魔ですね・・・とても邪魔です。

ここで考えます。

UQWiMaxに手をだすか、eMobileで新しいものを購入するか。

答えだします。

MacBook Air から外観的に問題なくどこでもつながるモバイル通信環境は・・・

そうだ!AndroidでTetheringをしましょう。

この意味がわからない人は、広義では一部非合法なので決して利用しようと思わないでください。

失敗した場合莫大な通信費をDocomoから徴収されます。

さて、設定方法から考えます。USB Tetheringじゃスマートではないので、今回は無線を使います。しかも消費電力を抑えるためにBluetoothを利用してMacBook AirとAndroidを接続します。

  1. HT-03aにカスタムROMを入れます。(要するにRoot必須)
  2. HT-03aが通信でき、かつRoot権限をもっている状態にする。
  3. Androidマーケットから「Wireless Tether」をインストールする
  4. 「Wireless Tether」正しく設定を行う。
  5. MacBook AirのBluetoothPAN設定を行う(Mac/Windowsともに接続可能)
  6. 携帯電話から数M離れてもインターネットに接続できる!運が良ければパケホーダイプランで通信速度1.5Mくらいでネット利用可能。
  7. eMbileを解約する・・・Orz。
1 コメント :, , , , , , more...

Netvolante.jpがダウン!

by jun on 4月.15, 2010, under Blog, Network

えー・・・最近、VPN接続で全国各地につなぎまわってデータベースシステムの開発に奔走しているMJです。

みなさんお元気ですか?

息つく暇も無く仕事してましたが、ぶっつり仕事できなくなりました。

Twitterを見てると、どうも夕べから今朝方にかけて、調子悪かったみたいですね。

私の事例では今朝接続した先と午後3時に切断してから、再接続できなくなりました。

便利なサービスも止まってしまってはただの夢見事になるという恐ろしさを実感しました。

集中管理か分散管理かで議論が分かれるクラウドシステムですが

エンジニアにとってはクラウドというものはありえず、明示的にどこのなにを開発するということしかないため

私の中では最近はやりのクラウドシステムは、あくまで机上の空論で無理やりな名前付けにしか聞こえません。

あ、あくまで一方的な見解ですがね。

はぁ・・・はやく復旧しないかなぁ・・・

ようやく発表:19:20

ヤマハサイト[www.netovolante.jp]より抜粋

DNSサーバの障害により、netvolanteDNSサービスのご利用に障害が発生しております。
ご迷惑をお掛けしますが、現在復旧作業中ですので、ご了解いただけますようお願いいたします。

ええ・・・とっても迷惑です。

実はこの時点で繋がるところは繋がるようになりました。

ただし、一部接続できません・・・Orz

ホムペなんか復旧させてないで、サーバー復旧しろよ!

コメントなし :, , more...

1000Base化から3カ月。そろそろINOUT1GBase?

by jun on 10月.22, 2008, under Network

フレッツファミリープランがいつのまにか最大1G(ギガ)bps共有で下り最大200M/上り100Mの2セッションになっていたんですね・・・eo光なんてところもあったりして、これはそろそろINOUTギガベース化されたルーターがあるのでは?

といことで、ネットワーク再構築プロジェクトを再開し、調査に入りました。

コメントなし more...

1000Base化・・・いよいよ会社編

by jun on 5月.01, 2008, under Network

ぜんぶ1000base化しました。思ったより体感できませんが、もうこの環境は手放せません。リムーバブルデバイスが全く必要なくなりました。サーバー1台にかかる負荷が心配になってきました。

なんとか動いているようですが、複数ユーザーになると、DNSだけでもかなり大変そうだ。やっぱり旧式Macもそろそろさようならなんでしょうかね・・・

コメントなし more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!