Midnightjapan

Tag: アジャイル開発

某生命保険WEBプロジェクト終了

by jun on 10月.15, 2013, under Blog

炎上気味アジャイル開発の助っ人プロジェクトも無事に完了しました。

いやぁしんどかったです。
デカイだけの仕事出来ない会社を見ると、本当に何を見て仕事選べばいいのかわかりません。

はっきりと自信を持って言えるのは、私がいたから無事にリリースできましたよ。
本当に、私のおかげです。

それと唯一1人だけ優秀なエンジニアを連れてこれたのが、私の救いでした。
彼がいなかったらこのプロジェクト、私が豪語してきた事はすべて机上演算で終わっていたでしょう。
ありがとうOさん。

また、別の次元で支えてくれたのは、H君ですね。
彼も23歳の若いエンジニアでしたが、ダメダメでした。
でも、歯を食いしばって頑張っていたんですよ。
頼んでもない残業を自らがんばってくれました。

彼らを先輩都として助けないといけないとおもっていなかったら、たぶん適当に仕事して定時であがる責任感の無いエンジニアを気取っていたでしょうね。
H君ありがとう。

何の影響か知りませんが、某生保会社は、これからは自社開発でペアプログラミングでアジャイル開発だそうで、付き合ってられないので、この後も同じ現場で誘われましたが丁重にお断りして退散しました。

時が経ってまた助けて!ってなったらヒーローのように颯爽と表れたいですね。

人のしがらみ、システム開発の現状、デカイ会社のやり方や、中身までとても勉強になりました。

ありごとうございました。

コメントなし :, more...

高度違い

by jun on 7月.05, 2013, under Blog

SIerでちょっと思ったこと。

高度なシステム開発は楽しいし、まったく飽きることがない。

馬鹿でかい綺麗な高層ビルで仕事をするのは、3日で飽きた。

高い志を持った人は沢山いるが、やっぱり高いものに埋れてしまうのか?

地獄のアジャイル開発プロジェクトが発足した。

開発スキルをもったものが0。どことは言わないがでかい会社は権力片手に下請けを動かすのが仕事。若い一兵卒ですらSEやPM、チームリーダーになってマネージメントをしたがる。

開発すらしたことない人間が、まともな設計もできるわけがなく、マネージメントをしたがるクソガキにろくな人間はいない。なぜならマネージメントにはすべてのリスクがあるから、それなりに地位がないとできないことを経験者は知っているからだ。いや、いやでも身に染みているからだ。

高層ビルには高度システム開発をできる人間が少なすぎる。

下請けにまわしすぎ。

これがシステム開発の現状か・・・・かなしいねぇ。

今年は暑い夏になりそうだ。

コメントなし :, , more...

大手開発会社に出向

by jun on 5月.01, 2013, under Blog

某生命保険会社のWEBプロジェクトが、プロジェクトチームごと解体となりました。

素晴らしい実績を残しながら、上からの圧力で木っ端微塵でした。

まあ、これがビジネスしかたがない。

と思っていたら、次に請け負った大手開発会社が、経験者助けて欲しいと言われて出向することになった。
大手だからさぞかしすばらしい開発チームかと思いきや、腐ったました。

設計は思いつき、開発スキル0ばっかりに、下請けに仕事させるだけのスキルのないSEだらけ。スケジュールはお客の望むまま。

炎上必至のやばいかほり。

そこで活躍したらきっと仕事につながるだろうと、全力を尽くすことにした。

以前の仲間をできるだけ呼び寄せ、上受けに上から目線で、ガンガン指摘して、私はただのフォローのPGとしてアサインされたが、PL、PMを動かし、ダメだしして、カツをいれて、なんとかプロジェクトらしくはしてみました。
それでもパワー不足は否めず、これからが思いやられる。

ここはアジャイル開発の試練と受け止め、勇気を出して突き進むぜい!

コメントなし :, more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!