Midnightjapan

Tag: システムエンジニア

6年ぶりの大阪出張

by jun on 6月.21, 2014, under Blog

仕事で大阪に出張してきました。

新大阪御堂筋線

新大阪御堂筋線

システムエンジニアの交流会のようなものです。
本気でやってる方は、やはり違います。
SIerのように、やらなくても、できなくても、出来ることをやらばいい土壌ではアグレッシブにはなれませんよね。

アグレッシブなエンジニアと交流するのは楽しいです。それこそ言語の垣根を越えて思い入れが説明にでてくるんですよね。

ライバル会社なのに、本当に沢山のことを教えてくれました。いずれ追いつき追い越してかならず、ギブアンドテイクになるように頑張ろう!

と、思いました。

大阪高級食

大阪高級食

ちょっと残念だったのが、大阪で高級な食事だったことかな。ジャンクソウルフードは安くてうまいものだよね!

イカ焼き食いたかったなぁ。

あ、新幹線の乗り場の手前の鯖棒寿司買うのわすれた。あれもうまかったなぁ。

あ、肉まんも食いそびれた。残念。

コメントなし : more...

SIer(システムインテグレータ)という仕事

by jun on 11月.01, 2012, under Blog

本日初出勤してきました。

高校の時から憧れていたシステムエンジニアという職業である程度実力をみとめられて始めて就職できるSIer(システムインテグレーター)という職業になりました。

まだ転属先はわけりませんが、大手金融機関や生損保にPG(プログラマー),SE(システムエンジニア主に設計),PM(プロジェクトマネージャー),PL(プロジェクトリーダー)などとして、請負や出向で対応することになります。
沢山のことを学び、吸収して行こうと思います。

ただし守秘義務というものが生涯ついて回るので、ブログでの公開できる情報は少ないかもしれません。
それでは様々な期待を胸に初出勤に行ってきます。

ちなみにジムトレーニングと水泳で1ヶ月で18kg痩せました。

若いもんにもまけません!

コメントなし :, , more...

システムエンジニアがスポーツジムに入会

by jun on 10月.01, 2012, under Blog

システムエンジニア=不健康が世の常です。

私、アラフォーのJunも例外ではありません。

健康診断で血中脂肪、内臓脂肪、生活習慣病予備軍として認定されました。

せっかく掴んだ就職先です、若いのにはまだまだ負けたくありません。

そこで地元のスポーツジムに入会してきました。
じつはこっそりウォーキングをしてみたら10年という不摂生のすさまじさを思い知りました。

やはりどんな仕事でも体が資本。

ウォーキングとジムトレーニングで是肉をそぎ落としましょう。

コメントなし :, , , , more...

就職決定:SIer

by jun on 9月.20, 2012, under Blog

アラフォーシステムエンジニアがキャリア転職を行っていたわけですが・・・
中堅のSIer(システムインテグレータ)の会社に就職しました!

給料は安いが、待遇はなかなかいいです。

11月から出勤となりましたので、体をガッツリ鍛えて、ガリガリ勉強もしたいと思います。

面接中にでてきたわからない言葉が印象的でした。

QCD?クオリティ、コスト、デリバリー?ん?担保?瑕疵?

なんだか聞きなれない言葉が山ほどでてきました。

どこで何をするのかはわかりませんが、どこでも一匹狼として、大胆に、緻密に、戦略的に、あわてずゆっくり勉強してみますよ!

たくさんの応援をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

コメントなし :, , , more...

システムエンジニアとして40歳すぎの転職活動

by jun on 9月.15, 2012, under Blog

じつはJUNは40歳過ぎています。アラフォーです。

この年齢で転職活動をすることがいかに大変なのかよくわかりました。

おまけに大した学歴もなければSEとして最も需要の高い言語、Java、C++、VB.Netなどはほぼ素人です。
しかもプロジェクト開発があたりまでの現代で一人でやってきたこともかなり痛いです。

SPI一般常識試験やGAB適性試験など、いままでやったことのない試験までやってみました。

そもそも会社員として転職するため、ちょっと高望みしているのかわかりませんが、ネットでの公募と転職エージェントという民間だけで探してみました。

そのせいか応募してもなかなか面接にすらたどり着けません。

それでも負けじとWEB申し込み150社、面接してくれる会社を4社みつけました。

希望はプロジェクト開発に首を突っ込んで一人では出来ないことを、プロジェクトで開発する術を学べて給料がそこそこ貰える会社を探しました。

なんとか早く就職しなければ。。。

コメントなし :, , , more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!