Midnightjapan

Tag: Java

Javaオブジェクト指向プログラミング おすすめ本・参考本

by jun on 12月.06, 2012, under Java, Programing

Javaはじめました。というより、やらざるを得なくなってきました。

そこで読んだ書籍を紹介します。

直近の案件ではTomcat+Struts2サーブレットコンテナの構築なので、こんな構成で用意してみました。

ちょっと偏っていますが、そこは素人ということでご勘弁を。

WEBというカテゴリーではPHPのほうが多かったのですが、やはりSIerとしては圧倒的に案件は多いため頑張ってやっていきたいと思いました。

 

プログラミングJakarta Struts

Strursの学習にはもってこいでした。しかしながらそこはオライリー入りやすそうでなかなかのクセモノでした。初心者のJava開発者にはちょっときつかったです。でも、またあらためてリベンジしたい本でした。

STRUTS・イン・アクション

Strursの学習というよりは名前の通りカスタマイズするための本といえるでしょう。でも、こんなカスタマイズができるのかという学習にはなりました。環境構成は案件にもよるのでこの手の構成の本は部分部分必要ない場所があるので合う合わないがあるでしょうね。

パーフェクトJava

絶対おすすめ。何種類か古いJavaの本がありましたが、さっぱりわかりませんでしたがこの本を読んでJavaも学べそうです。初心者から上級者の復讐まで幅広く対応できる逸品です。

Eclipse 3.6 完全攻略

絶対おすすめ。最新のEclipseを使いたいくても現場ではこのバージョン。でもやっぱり一冊は読んだほうがいいですね。ネットなどで学べるんですけど、項目と範囲が広くて多種多様なものなのでEclipseは単独で学んだほうがいいと思いました。

コメントなし :, , , more...

Java開発開始

by jun on 11月.30, 2012, under Blog, Eclipse, Java, Programing

ついにSIerの怖いところがきましたよ。

まったくやったことのないJavaでの開発です。サーバーサイドJavaなのでTomcatを使います。
開発環境、デバッグ環境はEclipseです。

基本は一からコーディングではなく、改修程度なんで既存のコードを眺めて、どこのクラス読んでるかデバッグしつつ、設計書通りの処理になるように改修するだけ。

大変なのはテストと資源管理でした。

私は

リリース=FTPでプット
テスト=試験ですか?

って人なんで、リリースする資源の整合性?はぁ?ってなもんでした。

Javaはいろんな方法で管理が可能です。
コンパイル前ソース、コンパイル後ファイルソース単位、コンパイル後ファイル全部まとめ。
どれでもいいんですが、資源管理するほうは大変でした。

テストも調べてみると、たくさんあります。

私のようなバカでもわかることは、アホみたいにすべての条件網羅したテストを実施すれば、品質は高くなり安全であることが担保されるわけですが、代償として時間がかかってしまい、それだけコストがかかるわけです。
命令網羅、分岐網羅、 条件網羅、同地分割、限界値分析、言葉はやっかいですが、まぁ平たく言うと・・・言わないけどわかりますよねw

要件によってそのチョイスするいいところ加減が難しいんですねー。

実際にSIerの現場でもガッツリ現場の上長とケンカしてしまいました。

私はクオリティ、上長はコストの話、話が合うわけがありません。

なるほど、交渉スキルも必要なわけだ。おもしろい。この仕事なかなか楽しいね!
とにかくJavaにも習うより慣れろですな。

この独習シリーズはなかなか完成度高い本でした。

コメントなし :, , , more...

SIerの開発環境

by jun on 11月.03, 2012, under Blog, Eclipse, Programing, Subversion

SIerの現場ではまだまだドキュメント作成のほうが多いのですが、次のステップとしてプロジェクト運用レベルの以下の開発環境を学ぶことになりそうです。

・Eclipse PHP開発環境
・Eclipse java開発環境
・Subversion資源管理
・テスト、本番リリース

デバッグ、資源のバージョン管理、人によって構築の仕方はそれぞれで、これもまた面白い。

本当はドキュメント作って環境を同じにして管理したいらしいけど、Eclipseって管理者権限ないとなかなか動かすのは難しいから、ドメインレベルの中だとかなりの権限が必要で、なかなか難しいようです。

わかってくると統合開発環境Eclipseなかなか楽しいです。

プロジェクトになると資源管理もとても大事だよね?。

コメントなし :, , , more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!