Midnightjapan

Tag: php

PHPオブジェクト指向プログラミング おすすめ本・参考本

by jun on 12月.05, 2012, under PHP, Programing, 未分類

いままではPHPでの開発もソースの互換性をとりver4まででした。
関数は使っても一人で開発をおこなってきたため、クラス化してパーツを使いまわすための時間がもったいなく、ソースを管理してコピペのほうが便利でした。
しかし複数でのプロジェクト開発、オブジェクト指向開発、MVCモデル設計、データベースのORM(Object-Relational Mapping)化などなど、もっと高度な事を学ばなければ人柱にはなれない。
というか、その決断はあまりにも遅すぎた。
すでに自分の年齢も考えると、女のケツを追いかけている場合ではなかった。
もっと早くやるべきだったと後悔もしたが、私の辞書に不可能はない。
今からでもやってやる。と、思い下記の本を購入読破。現在現場でOJT(On The Job-training)中である。

自宅での環境構築しながら徐々にレビューしていきます。

オープンソース徹底活用 Zend FrameworkによるWebアプリケーション開発

他のZendFrameworkの本は読んでいないが、ZendFrameworkだけでのMVCモデル構築ならかなり詳しく書いてあります。実際に構築しながら学んでいくタイプの本です。

PHPによるデザインパターン入門

GoF(Gang Of Four)デザインパターンをPHPでわかりやすく説明されてあります。PHPを習熟してきたらぜひおすすめしたい本です。デザインパターンの利点や欠点もよくわかります。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

PHPのラーニングにはあまり向かないかもしれません。少しわかる人向けにまさにパーフェクトな理解を深めたいなら、なるほどすばらしい一冊です。

オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識

オブジェクト指向がわかったら、自分で設計しないといけません。そうです、いずれは自分で書けるようにならないといけないのでオブジェクト指向のために必要な用語や解説されている本があると理解度は違います。

Smarty入門PHP

ZendFramework、タ、ア、ヌ、祟VC、マケステロ、ヌ、ュ、゛、ケ。」、キ、ォ、キ・オ。シ・ミ。シ、ホ・皈筵熙ヒ、讀ネ、熙ャ、「、ハ、餞marty、ホ、ロ、ヲ、ャニーコ釥ャキレイ任錣㎠蠅笋垢盖’修覆里如▲皀妊襪肇灰鵐肇蹇璽蕕椀HPでZendFrameworkを使ビューはSmartyを使う。こうすることでHTMLコードはデザイナーさんでも製作可能なMVC環境でプロジェクト開発が可能となります。非常に簡単なので数日で理解できると思います。

Subversion実践入門

プロジェクト開発では切っても切れないバージョン管理システム「Subversion」まったく初心者向けではなく、ある程度わかる人が実際のプロジェクト開発の現場でどのように構築したらいいのかの参考書です。Subversionをわかろうとしたらもっと図解入りの本がいいでしょう。私は図解入りの本を立ち読みして、この本を買って読破しました。

コメントなし :, , , , , , , , , more...

SIerの開発環境

by jun on 11月.03, 2012, under Blog, Eclipse, Programing, Subversion

SIerの現場ではまだまだドキュメント作成のほうが多いのですが、次のステップとしてプロジェクト運用レベルの以下の開発環境を学ぶことになりそうです。

・Eclipse PHP開発環境
・Eclipse java開発環境
・Subversion資源管理
・テスト、本番リリース

デバッグ、資源のバージョン管理、人によって構築の仕方はそれぞれで、これもまた面白い。

本当はドキュメント作って環境を同じにして管理したいらしいけど、Eclipseって管理者権限ないとなかなか動かすのは難しいから、ドメインレベルの中だとかなりの権限が必要で、なかなか難しいようです。

わかってくると統合開発環境Eclipseなかなか楽しいです。

プロジェクトになると資源管理もとても大事だよね?。

コメントなし :, , , more...

AJAX on PHP WEB Aplicationのぬかるみ

by jun on 6月.22, 2010, under WEB

こんにちわ!

すっかり家に帰れなくなってきたJUNです。

現在結構でかいPHPクラウドシステムを開発しております。

フレームワークを使って開発効率をあげつつ、サーバーもカスタマイズしてガンガン作ってみました。

CentOS 5.5 +Apache + PHP 5.1.6 (5.2は見送り) +MySQL 5.0.77+GD2です。

これにIFと開発効率をあげるため、AJAXを実装すべく、PrototypeとPHPによる制御が簡単な

PEARライブラリ HTML_AJAX XAJAX CakePHPなどを導入。

さぁ、ガリガリ書くぞ。

おお、こんなことも、あんなこと、おお・・・あん。いやんw

って、ぉぃ。

テストページ作ってる最中は問題なくAJAXの機能を堪能できるんですが

開発中のサーバーに実装してみたら・・・なぜか動きません。

1日かけて文字コードの設定をさまよい歩きました。

Apache(httpd.conf),MySQL(my.ini) ,PHP(php.ini),HTMLのUTF-8化。

いろいろ不備も見つけながら、設定をすすめていくと、ん?

IEだけの問題じゃん。

ということで、グーグル先生をさまよってみると

IEはAjaxの非同期通信でキャッシュを使ってしまうらしい => 対策(具体的には今度書くね)

IEはフォームから送信するときに一部のバージョンでASCIIで送ることがあるのでHeaderをきちんと宣言しないといけない。

IEはバージョンによって・・・もうそれはいろいろでてくるわけですわ。

1日かかって、何も進んでない&何もわからずじまい。

2日目

すべての文字コードをUTF-8へ十分確認したけど、あきらめきれずもう一度確認!

くぅ・・・痛恨のミス!なんでJavascriptのファイルに@charset “utf-8″とか入ってるんだよ!

これかぁ・・・と思いきや、改善せず。

このとき微妙な問題を発見。

ブラウザチェック => 表示される => ソースコード表示 => 問題ない =>ソースをコピーしてエディターへ

すると・・・

???<html>

/省略/

</html>?STM

へ?

もうさっぱりわかんねっすよ。

Ajax?サーバー?ブラウザ?文字コード?エディタ?

いやぁ久しぶりに誰でもいいから女を抱きたくなりました。

(ちなみに私は極度のプレッシャーをかけられると、女を抱きたくなります)

途方もなく、時間もなく、精神状態も限界にきていました。

そんなわけで、ちょっと寝ます。こういうときに何してもいいことありませんから。

翌朝、もうIEの対応は納期延長をきめこんで、もうやらない宣言しようかと思ったのですが

なんだか、ピンときたんです。

これって、PHPでincludeしてるからシステムからでてるんじゃね?

ビンゴでした。

急に発生した問題がまず「エラー c00ce56e のため操作を完了できませんでした

とIEのエラーコンソールに怒られます。

まずこれで見つかったのはphp.iniの中の

「default_charset = “utf8″」

これ間違えらしいです。

正解は

「default_charset = “UTF-8″」

こうしないとIEは勘違い起こすらしいよ。でも、これでもPHP の include問題は解決はしない。

まぁここからも、サーバーの設定やらなにやら、膨大な時間がかかったんですが、月面にたどりついたような感動を与えてくれたサイトがこちら。

phpで.incファイルをincludeするとieですきまがはいる(解決編)

http://pugiemonn.blog6.fc2.com/blog-entry-801.html

結果「utf-8 bom php レイアウト」でグーグル先生に聞いてみなってんで、聞いてみるとビンゴ!

utf-8とutf8-nの違いでした。

utf-8ってBOMなんかつけてたんですね。忘れてました。

このせいで、includeしたときにBOMをみちゃうわけです。

とうぜんこんなもの拾うのはオバカなIEだけでやんす。

そんなわけで、ソースを全部文字コード変換!

問題解決しました。

どうか、一人でも多くのAjax文字コード泥沼戦争から救いの女神がおりますことをお祈りしております。

コメントなし :, , , , , , more...

Android SDK + Eclipse + Java JDK を組み込む エミュレーター環境を構築する・・・のか?

by jun on 10月.18, 2009, under Android, Programing

AndroidのソースはEclipseプラグインが用意されている。しかし、当方ではPHPもEclipseで作成している。EclipseのPHPとJava環境のセットアップについて明確なサイトが見つからない・・・Orz

そんなぁヘタクソなんて言わないで(TдT)ノ

つかさ、Windows7も・・・もうすぐでるんだよね・・・やばい・・寝る時間が・・・トホホ・・・表題の件は完成しませんでした。

エミュレーターはVistaじゃ動かないわ、Eclipseはまともに動かないわ。調べる時間もないわ。情報ふるいは・・・

よし!諦めてAndroidマーケットで他の人のプログラムを見てみよう!

Android開発の準備を整える[All About]

コメントなし :, , , more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!