Midnightjapan

Tag: Windows

Window8のプロダクトキー入力とライセンス認証コマンド

by jun on 1月.15, 2015, under Windows

Windows8のPCを修理に出したらライセンスが正しくあいませんと怒られました。
サポートに電話したらライセンス管理はM$の問題なので、M$に聞いてくださいと言われました。
M$のライセンス認証サポート窓口にはこんな手順を行った。

  • 自動音声案内が開始されますので、「ダイヤル1(日本語)」を押して選択します。
  • 次の商品選択では、商品を全部聞いてから「ダイヤル#」を押します。
  • 「入力が確認できません。担当者とお話になりたい方は1を押してください」の案内がされましたら、「ダイヤル1」を押します。
  • オペレーターが出たら「なんでやねんと聞いてください。」

その後、電話でコマンド入力してくださいといわれた。
[Windowsキー]+R で ファイル名を指定して実行

slui 3

 → 電話でのアクチベートするためのインストールIDが表示される。すでに入力されたProduct Keyをアクチするためのもの。

slui 4

 → Product Keyを変更することができる。

どうやら修理時に違う Product IDで修理されてるんですね。
それもいかがなものかと思いますが、まぁおかげでちょっと裏コマンドっぽいものを知れてよかったです。

詳細はこちら。

http://support.microsoft.com/kb/921471

コメントなし :, more...

しばらくぶりのシステムメンテナンスとシステム評価

by jun on 9月.13, 2011, under Mac, Windows

だいぶいろんなシステムを構築してみたので、システムを全面的にメンテナンスしました。

いやぁ実際すごいたまってましたね。

1日じゃ終わりませんでした。

メンテナンスが終わったので、久々にシステムの評価をしてあげます。

人間が使っていると、どれだけ早くても、だんだん不満になってきます。

そこで数値化してあげると正しい性能評価ができ、とてもいいと思います。


CPU:Core i7-2600 SandyBridge(サンデイブリッジ) 3.4GHz/TB有効時3.8GHz/8MB/TDP 95W

Mother:ASUS P8P67 Deluxe

Video:XFX Radeon HD 6850 GDDR5/1GB

HDD:Intel 160GB SSD

OS:Windows7:64bit

FFベンチ(Highモード):9736 point

電力抑えてあるのにはえ?w


ちなみに現在の環境では

CPU:Core i7-920?Bloomfield(ブルームフィールド)?2.66GHz/8MB/TDP130W

Mother:ASUS P6T

Video:HIS Radeon 4670?GDDR3/512MB

HDD:WDC WD1002FAEX-00Z3A0 普通のSATA1TB

OS:Windows 7 64bit

FFベンチ(Highモード):8443 point


ちなみに業務用零号機(現在自宅で利用-J用)では

CPU:Pentium4 3.6GHz

Mother:不明

Video:Radeon X800

OS:WindowsXP 32bit

FFベンチ(Highモード):4558 point


ちなみに業務用初号機(現在自宅で利用-H用)では

CPU:PentiumD 2.7GHz

Mother:Intel ???

Video:Radeon X1950Pro

OS:WindowsXP 32bit

FFベンチ(Highモード):4520 point


さらに昔のノートパソコンFF正式対応機種(現在引退済み) Sharp Mebius

CPU:AMD Sempron3000+ 1.79GHz

Mother:Sharp製

Video:Radeon Xpress200M

OS:WindowsXP 32bit

FFベンチ(Highモード):1421 point

よくこんなのでやってたよねw


現役ノートパソコンMacbook Air/13″ ?Late 2010 Bootcamp モード

CPU:Intel Core 2 Duo?1.86GHz/6MB

Mother:Apple製

Video:NVIDIA GeForce 320M 256MB DDR3

OS:Windows7-64bit

FFベンチ(Highモード):4652 point

ノートのくせに自宅のデスクトップより早いとは・・・


ね?

数字化してみると、人の思いこみよりも案外大差がないんですよね。

最新が絶対なんてことはなく、すべてが小さな積み重ねでパフォーマンスが変わります。

ということはCore-i7 920もビデオカードとSSDにしたら、かなり早くなるってことか。

う?んw節約節約。

コメントなし :, , more...



何かお探しですか?

以下にキーワードを入力してサイト内検索が可能です:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!